2009年5月16日土曜日

救い出すべき史資料の値段

ケルニッシェ・ルントシャウ紙5月14日オンライン版
http://www.rundschau-online.de/html/artikel/1238775227540.shtml

(写真:倒壊現場の様子 dpa)

倒壊現場の地下鉄工事現場の地中奥深くに埋没してしまった文化財を救い出すには、おそらく数百万ユーロが必要である、とシュラマ・ケルン市長。市長によると現時点ではおよそ80パーセントの収蔵品が救出され、6月までにはさらに10パーセントが救出されるであろうとの見通しです。残りの10パーセントは、地下鉄工事現場の地中深く、地下水の中に埋まっているとみられ、その救出作業がコスト的に見合うかどうか慎重に考慮しないといけないと市長は発言しています。現在、技術的な問題が検討されており、6月には決定が下される見通しです。

ケルン市文書館広報担当者によると、試験的に地中を掘ってみたところ、残念ながらそこにも貴重な史資料が埋没しているとのことです。何を救出することができ、何が救出できていないかがわかるにはあと一年はかかる見通しです。「文書館職員はすべての収蔵品一つ一つを救い出すために戦っています。何年も地下水の中に埋まっていたとしても、文書類が失われてしまうとは限りません。第二次世界大戦中にエルベ川に沈んでしまった文書類が数年前に引き上げられましたが、まだ解読可能だったのです。」

同紙もシュラマ市長の発言に対して批判的なコメントを寄せています。
http://www.rundschau-online.de/html/artikel/1238775227564.shtml

「性急にあきらめてしまうべきではありません。最終的に寄付や地域を超えた文化資金が底をついたときにはじめて検討されるべきは、数年後に再び掘り出すことが可能になったとき、それまでに地中に埋まったままの史資料への被害ををいかに最小限で食い止めることができるか、という問題です。」

0 件のコメント:

コメントを投稿