2009年4月19日日曜日

ケルン歴史文書館デジタルアーカイブ

歴史文書館倒壊をうけ、以前から史資料のデジタル化とウェッブ上での公開の推進に取り組んできた組織prometheusと、ボン大学ライン地域史研究所とが協力して立ち上げたデジタルアーカイブです。ケルン歴史文書館の利用者が研究目的で所有している 文書館史資料の写し、コピー、マイクロフィルム、デジタルデータの情報を収集・整理し、それらを一般公開することで、利用者間で必要とする史資料にアクセスできるネットワークの構築を目指しています。

今後の協力体制、ケルン市立歴史文書館主体によるデジタル アーカイブ運営にむけた協議の結果、ケルン市とデジタル・アーカイブの主催者間で協定が締結されました。それによると、文書館収蔵品のコピーやデジタルデータの 所有者は誰でも、ケルン歴史文書館デジタルアーカイブに登録、公開できることとが正式に認められました。さらには、両者による緊密な協力体制をつくり、現 在の市民アーカイブとしてのポータルサイトの性格を保持したままで、将来的にはケルン市立歴史文書館の手による管理、運営に委ねられることになりました。

日本の研究者の皆様で、お手元に歴史文書館の史料をお持ちの方は、ぜひ以下のリンクからご登録をお願いします。

ケルン歴史文書館デジタルアーカイブ http://www.historischesarchivkoeln.de/

0 件のコメント:

コメントを投稿